♪ ついに12月です! ♪

12月に入り、ますます寒さが厳しくなってきました、こちらロレーヌでございます。

フランスの各地で雪の予報が出ていますが、私の住んでいる所はこの2~3日雪が降っていません。
雪も降らないくらい気温が低い・・・っていうことなのでしょうか。。。
明日の予報では、最低気温が-7度、最高気温が-3度だそうで。。。
出掛けるのに相当の覚悟が必要になってきました。

特に小さな子供にとっては寒さや湿気はかなり心配です。
我が家の長女SAYAも出掛ける時はこんな感じです↓

画像



画像

   ↑ 外は雪が積もっているのです。。。

これにプラス、寒い日は毛布を掛けたり、雪が降っている時はビニール製のカバーをベビーカーに掛けたりして更に重装備です。

最近、SAYAを連れて時々市内のキッズルームに通っています。

ここは行政が運営している施設で、「子供と親の為の出会いと共有の場」と言う事で、4歳までの子供とその親達(妊婦さんも含む)が集まって子供を遊ばせながら、子育てについて情報を交換したり、悩みを相談したりできるようになっています。
水曜の朝と金曜の午後しか開いていないのですが、無料で利用でき、子供達のおもちゃや絵本などもたくさんあってとっても清潔に管理されています。
受け入れのカウンセラーの女性が必ずいつも2名いて、子供たちの名前を紹介してくれたり、全員が上手く会話に参加できるように働き掛けてくれています。

知り合いもいないナンシーに引越してきてSAYAと同じくらいの子供を持つママさん達となかなか知り合いになる機会がなく、SAYAの遊び相手もなかなか見つからずにいたのですが、託児所にSAYAの登録をしに行った時に紹介してもらったのがこの施設でした。
家からは徒歩で20分弱掛るのですが、お散歩がてら時々利用させてもらっていて、最近ではSAYAはすっかり常連さんの様になっています。
フランス人だけでなく、ドイツ人や私の様な外国人のママや子供達もいてとっても国際色豊かで楽しいです。

先日はキッズルームで子供達がクリスマスツリー(フランス語ではサパン・ド・ノエルと言います)の飾り付けをしていました。
SAYAはまだ小さかったので良く分かっておらず、ツリーにはあまり興味を示さず他のおもちゃ(特にミカンの形をしたおもちゃ・・・)に夢中でしたが。。。

画像

   ↑ キッズルームにて。ツリーはそっちのけで遊ぶSAYA。

12月に入り、街の中もノエル一色になってきました。
寒いとはいえ、リストを持ってクリスマスプレゼントの買い物をする人達で市街地は賑わっています。
街の中心部にはクリスマスマーケットのお店が立ち並んでいてクリスマス気分を盛り上げてくれています。

画像

   ↑ ナンシー市内のクリスマスマーケット。

クリスマスのマーケットと言えば、フランスではストラスブールが有名です。
数年前にドイツのアーヘンのクリスマスマーケットに行ってとっても楽しかったんです。
ストラスブールはまだ一度も行った事が無いので、是非クリスマス前に一度行ってみたいな~と思っています。






【期間限定SALE開催】クリスマスオーナメント ミニパイプ人形 サンタクロース ドイツの木のおもちゃ 【楽ギフ_包装】【あす楽対応】【YDKG-ms】
ヨーロッパ輸入雑貨Euro-selection
クリクリッとした目に丸く開いた口がかわいいパイプ人形。数ある人形のなかからご紹介するのは、全長10c


楽天市場 by 【期間限定SALE開催】クリスマスオーナメント ミニパイプ人形 サンタクロース ドイツの木のおもちゃ 【楽ギフ_包装】【あす楽対応】【YDKG-ms】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年12月03日 09:07
SAYAちゃんNADESHIKOさん おはようございます
私もキッズルームでお仕事をしていましたが、フランスの先生はモデルさんのようですね~。

みかんのおもちゃがお気に入りのSAYAちゃんは、一才未満とは思えないほど落ち着いていますね。アッパレです。
お洋服のコーディネートも、クリスマスマーケットも日本では見られないステキなもの、浮き浮きしてしまいます。どうもありがとう
2010年12月03日 16:54
こちらは暖かな師走を迎え
今日は20度を越すような暖かさで、
どうなっているのでしょう・・・

完全防備のSAYAちゃん可愛いね♪
歩いて20分ほどのキッズルームでは
常連さんとは物怖じしないで助かりますね~

街ではもうクリスマスで盛り上がって楽しそう♪
2010年12月03日 21:03
pass子さん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます!

pass子さんはキッズルームでお仕事なさってたのですね!
子供がお好きっておっしゃってましたものね、納得です。

SAYAは誰に似たのかなかなか気が強いというか、たくましいと言うか。。。
SAYAの大きな叫び声(話し声なのかも・・・?)にびっくりしてキッズルームに通っている子供たちはよく泣かされてます。
困ったものです~。
2010年12月03日 21:09
ロコさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます!

日本は例年になく暖かい師走のようですね。
こちらはすっかり気温が氷点下の毎日です。

街をゆく子供達もSAYAに負けないくらいコロコロと着膨れしていて可愛いですよ。
寒いのでしっかり着こまないと風邪をひいてしまいますからね。

SAYAは物おじしないどころかキッズルームで余所のお子さん達を大きな声でびっくりさせてはよく泣かせてしまうのでちょっと困っています。。。
2010年12月03日 22:18
こんばんは。

SAYAちゃんの足元のヤツが暖かそうでナイスです!
氷点下までなるのなら完全防備でないと寒いを通り越して痛そうだ。
友達がたくさんできるといいですね♪
2010年12月04日 05:41
W崎さん、こんにちは。

いつもコメントありがとうござます!

SAYAの着ているのはパイロットと呼ばれている繋ぎの様な服で、こちらでは冬になるとベビーはこれを着てベビーカーに乗ってお出掛けします。
暖かいし、あまり身動きが取れないのでおとなしく寝てくれて助かります。
2010年12月06日 07:56
日本でも街中クリスマス一色になっていますが、やはりそちらの風景とは別物ですね~
本当にテレビでは大寒波で大雪が降っていると言っているのでおうちから出れないでいられるのではと思っていました!!
お出掛けも重装備になると荷物がどうしても多くなるから大変ですよね!!
その沢山着込んでるSAYAちゃんも可愛いけどね^^*
お友達がいっぱいできるといいですね
2010年12月06日 11:16
こんにちは
SAYAチャンのお出かけ姿…着ぐるみみたいで可愛いデス
茶・グレー?とピンクのコントラスト、色の組み合わせが好きデス

市内に無料のキッズルームがあるのは素敵!
日常で色んな人と交流を深めるのはなかなか難しいので、きっかけの場所があると助かりマスネ

寒波との事で…NADESHIKOサンも体調に気をつけ下サイ
2010年12月07日 07:35
たきママさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます!

雪が降っていたりしてついつい家にこもりがちで過ごしてしまいそうなので、敢えて出掛けるようにしています。
キッズルームに来ているママさん達はなかなか国際的でお話していてとても楽しいです。

クリスマスのイルミネーションがスタートし、夜の街を華やかに飾っていますよ。
日本のクリスマスのイルミネーションも綺麗ですよね。
2010年12月07日 07:40
neneさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます!

お陰さまで今の所SAYAも私も風邪もひかずに元気にしております!
SAYAのお出掛け着はフランスの義母からのプレゼントです。
私も色の組み合わせが可愛いのと、生地の手触りがふわふわで暖かいので気に入っています。

キッズルームは小さい子供とその両親の為の出会いの場と言う事で市内に3か所あるようです。
普段なかなか知り合う機会がないので、他のママさん達と知り合うきっかけができて助かっています。

この記事へのトラックバック