☆ 聖ニコラ祭 ☆

みぞれの様な雪が降っています、こちらロレーヌでございます。

今日は12月6日、キリスト教の聖ニコラの日です。
ロレーヌ地方ではクリスマス前のこの時期に聖ニコラ祭を祝う習慣が残っていて、12月最初のこの週末は、ナンシーでも伝統的な聖ニコラ祭が賑やかにとり行われました。
街角では2日間に渡って至る所で見せ物や興行が行われ、花火やパレードもありました。

聖ニコラは子供や学童の守護聖人でお供を連れてやって来て、良い子にはプレゼントを、悪い子には鞭打ちの罰を与えます。
クリスマスのサンタクロースのモデルとなったのがこの聖ニコラだそうです。
今日ではこのロレーヌ地方でも伝統的な聖ニコラ祭とノエルの両方を祝う家庭が多くなっているようです。

伝統的な聖ニコラ祭のプレゼントは様々なスパイスを入れて焼いた「パン・デピス」というケーキなのだそうです。
この時期になると聖ニコラの形をした「パン・デピス」やチョコレートなどが街のパティスリーやスパーマーケットに所狭しと並んでいます。

土曜日の夜、我が家も寒い中、世界遺産の「スタニスラス広場」近くで上げられる花火を見る為に早めに夕飯を食べて街に繰り出しました。

うちは旧市街の中にあるのでスタニスラス広場まで歩いて数分で出て行けるのですが、この日は花火を見る為に集まって来た人達がいっぱいでなかなか前に進まず、結局広場ではなく近くの路上で見学する事に。

19時半過ぎ、ようやく花火の打ち上げが始まりました。

画像

   ↑ 花火が上がり始めました。

SAYAにとっては生まれて初めての花火。
大きな音にも驚くことなく、冬の寒空に次々と打ち上げられる華麗な花火を真剣に見つめていました。

画像

   ↑ ベビーカーの上で花火を見るSAYA。

画像

   ↑ 次々と打ち上げられる花火。

30分間の打ち上げ花火でしたが、想像していたよりも豪華でちょっと驚きました。
寒さも忘れて花火観賞を楽しみ、あっという間に30分が経ってしまいました。
花火と言うと夏のイメージですが、冬の冷たく澄んだ空に上げられる花火もまた乙な物ですね。

日曜日は小雨がぱらついていたので、日中はゆっくり家の中で過ごしました。
夜になってまだ雨がやんでいなかったのですが、それでもやはりパレードを見たくて、19時にパレードが戻ってくる最終地点のキャリエール広場へと出掛けました。

16時に出発して市中を練り歩いた山車とパレードが19時にキャリエール広場に帰ってくるということで、広場前では小雨の中たくさんの人達がパレードを待ち構えていました。

画像

   ↑ パレードの終着地点、キャリエール広場前。

スポンサー企業や地元団体が用意した豪華な山車は聖ニコラの伝説をテーマとした装飾がなされ、とっても華やかでした。
全部で33の山車が連なる豪華なパレードが賑やかな音楽と共に次々と広場に帰ってきます。

子供達にはナンシー名物のベルガモットキャンディーや、ナンシーマカロンが配られました。
我が家は残念ながらマカロンはゲットできませんでした。。。

全てはご紹介できませんが、一部の山車の写真です。↓

画像


画像


SAYAもパパに抱っこしてもらい、賑やかなパレードを食い入るように見つめていました。

画像

   ↑ パレードを見つめるSAYA。

パレードのトリを飾るのはやはり聖ニコラが乗った山車です。

画像

   ↑ 赤い服を着た聖ニコラの乗った山車。

全てのパレードが広場に到着し、聖ニコラのスピーチが終わると、2日間に渡って行われた聖ニコラ祭のフィナーレの花火が始まりました。
この頃にはSAYAは疲れてベビーカーの上で熟睡してしまい、花火の大きな音でも起きませんでした!
前夜に見た花火とはまた趣が違い、オペラの音楽をバックに約10分間の花火が政府宮殿の前で打ち上げられ、お祭りは終了となりました。

聖ニコラの日当日の今日は、各学校でも子供たちの為に「パン・デピス」が配られ、歌を歌ったりして聖ニコラをお祝いする行事が行われたようです。

初めてナンシーで触れた地元の伝統行事、SAYAは小さいなりにも何かしら感じてくれた事と思います。
これが終われば、次はいよいよ今年もノエルを残すのみです!






[ピエール・エルメ ]パンデピス フランボワーズ
IKSPIARI ONLINE SHOP
「パンデピス」とは直訳すると「スパイスのパン」という意味。その名の通りシナモンのスパイスが効いた生地


楽天市場 by [ピエール・エルメ ]パンデピス フランボワーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ベルメゾンネット

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年12月07日 20:08
花火と言えば夏を連想してしまいますが、フランスでは冬の花火なんですね~どの写真も色彩がとても鮮やかです。寒さに負けない人々の熱気が伝わってくるようです。
SAYAちゃんの心にしっかりと刻まれたことでしょう。
2010年12月08日 07:55
寒さを忘れる!?素敵な祭典にうっとりです^^*
本当に今年も残すところ一ヶ月ないわけですよね~!
年明けまでに色々やりたいことは山ほどあるけど、どれだけクリアできるのか^^;
まずは家族みんな元気で年越しが出来たらなにより^^
2010年12月09日 00:12
こんばんはNADESHIKOさん
聖ニコラ祭は、華やかでステキな祭典
丁寧に紹介してくださってありがとうございます。
寒いけど夢中になってしまいますね。SAYAちゃん花火に驚かないの~?強いね。
33の山車や花火、よく採れましたね。綺麗で寒さも忘れてしまいますね。
2010年12月10日 03:15
石五郎さん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

フランスでも花火と言えば夏がメインなので、冬のこの時期に打ち上げ花火はそうそうお目に掛れない様な気がします。
SAYAにとっては初めての花火、何を思って見つめていたのでしょうか。。。

カメラを一眼デジに買い替えたので、夜間の撮影でもフラッシュなしでこれだけ綺麗に撮れるようになりました。
2010年12月10日 03:20
たきママさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

あっという間に今年も最後の月となってしまいましたね。
こちらも聖ニコラ祭が終わると後はノエル一色で街行く人達も楽しげです。

たきママさんは家事・育児に加え、たくさんのハンドメイドの作品作りで本当に大忙しでしょうね。
年の瀬、お身体ご自愛くださいね。
2010年12月10日 03:24
pass子さん、こんにちは。

いつもありがとうござます!

フランスで聖ニコラ祭をお祝いする地方はそうたくさんないので、私達家族にとって初めての経験でした。
寒い中でも多くの人が見学に来ていて本当に賑やかでした。
SAYAがもう少し大きくなって学校に行くようになったらもっと身近な行事の一つになるのだと思います。
2010年12月11日 01:38
初めまして
以前は気持玉ありがとうございました!
こちらの優しい雰囲気のブログに癒されます。SAYAちゃんも可愛いですね
フランスは行ったことがないので想像するばかりですが、そちらの様子などを拝見できるのを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします
2010年12月12日 15:46
聖ニコラ祭りが行われたのですね!
寒い中をベビーカーで見つめるSAYAちゃん、
大きくなってもきっとこの感動を覚えてくれているでしょうね

冬の花火は夏に比べ厳粛な気持ちになりますね

こちらは師走だと言うのに
ぽかぽかと暖かく、
日中は暖房もなく、仕事が捗り助かってます。
2010年12月14日 06:14
ショリカさん、こんにちは。

ご訪問&コメントいただきありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

時間がなくて最近はあまり頻繁に更新できていないのですが、もし良かったら時々覗いてみてください。
フランスロレーヌ地方のナンシーと言う町から日々の暮らしぶりや娘の成長ぶりを紹介させていただいてます。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
2010年12月14日 06:21
ロコさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

今年の日本は本当に暖かいのですね。。。
ちょっと羨ましいですが・・・。

初めて見学した聖ニコラ祭でしたが、かなり盛大に行われていて毎年この時期が来るのが楽しみになりました。

SAYAも少しずついろんな事が分かるようになってきているようです。
最近ではイスに掴まって押しながら歩いたりできるようになりました。
1歳の誕生日前に一人で歩けるようになるかもしれませんね。。。
2010年12月27日 20:50
少し早いのですが、ご挨拶を。。
NADESHIKOさんとお近づきになれて、
日本の文化とフランスの文化を素敵な生活に取り組まれている生活を拝見させていただくようになったことは私にと~ってもいい刺激になっています^^*
とっても遠くにいられるのにこうしてお話しさせていただけるのも嬉しいし!!
また来年も仲良くさせてくださいね
勿論、SAYAちゃんの成長も楽しみです^^
良いお年をお迎えくださ~い!
2010年12月28日 00:44
たきママさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!
そしてわざわざご挨拶の為にご訪問いただき感激です。

私の方こそたきママさんとこうしてお知り合いになれて本当に嬉しかったです!
素敵なハンドメイド作品やお料理、ブログの更新ととっても頑張り屋のたきママさんに比べたら私は細々としかブログ更新できていなくて恐縮ですが、これに懲りず、来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

お体に気をつけて、楽しいお正月をお過ごしくださいね!

この記事へのトラックバック