遅ればせながら・・・・ 新年明けましておめでとうございます!

最近は雪こそ降らないものの、寒さは相変わらずのこちらはロレーヌでございます。

皆さま、新年のご挨拶がもの凄~く遅くなってしまい恐縮なのですが、改めまして!

新年明けましておめでとうございます!!

昨年はたくさんの方にこのブログにご訪問いただき、我が家のフランスでの暮らしぶり、長女SAYAの成長の様子を温かく見守っていただき、たくさんの心温まるコメントをいただき本当にありがとうございました。

今年も何とか時間を作って頑張ってこのブログを続けて行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!
新しい年が、皆さまにとってますます素晴らしい一年になりますように!!!

2011年は年明け早々から風邪ひきでスタートしてしまいました。。。
お陰で皆さまへのご挨拶もこんなに遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。

クリスマスから年末年始とピカルディー、オーベルニュ、そしてナンシーと長距離移動&連日の夜更かしがたたったのでしょうね、新年早々体調を崩しました。

有難い事に私が風邪をひいただけで、相方とSAYAは元気にしております。
風邪をひいて調子が悪い中で、元気でそこら中動き回っている間もなく1歳になる子供の面倒を一日中見るのって本当に大変なんですね。。。
今回産後初めて体調を崩し、24時間365日休みなしの子育ての大変さを身にしみて感じました。

今年は、体調に気をつけて、自分も家族も健康で楽しく毎日が過ごせるようにしたいな、と改めて思いました。

ところで、我が家は年末年始はオーベルニュの義兄の家で過ごしました。
SAYAにとって、今年2人目に誕生した従姉妹になる、義兄の3人目の娘のVちゃん(2カ月)に初対面してきました。

予定日よりも1カ月半ほど早くに生まれてしまった為に、生後しばらくは保育器の中に入っていて入院も長かったのですが、今では義理姉さんの母乳で元気にすくすくと育っていました。

画像

   ↑ SAYAの従姉妹、Vちゃん

赤ちゃんの時の9カ月の月齢さって言うのは本当に大きなものですね。
SAYAにも少し前まではこんなに小さくて、壊れそうなくらいに頼りなかったのが、今では多少転んで頭をぶつけてもへっちゃらなワンパクベビーになっております。

二人並んで抱っこされるとこの通り、違いが歴然。。。

画像

   ↑ 義兄に抱っこされているSAYAとVちゃn

今月末でSAYAも1歳の誕生日を迎えます。
月日が経つのは本当に早くて、毎日の育児に追われていつの間にか今日まで来てしまった・・・と言う感じです。

1歳を目途に卒乳をしたいな・・・と思って現在少しずつ準備中です。
卒乳が上手くいけば、これからは少し体力的にも楽になるのかな・・・と思います。
現在朝起きてすぐと夜寝る前の2回だけ、授乳していますが、哺乳瓶でミルクを飲むのを嫌がるので、これからどうやって母乳の代わりになる栄養を摂らせるか、頭を悩ませている所です。





和光堂卒乳ママにおすすめサプリ(ママスタイルビューティーママチャージ)
ドラッグピュア楽天市場店
■製品情報「きれいで優しい、元気な」ママになると、「ベビーの元気」につながります。いつも素敵に輝きた


楽天市場 by 和光堂卒乳ママにおすすめサプリ(ママスタイルビューティーママチャージ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年01月11日 11:48
体調は良くなりましたか!?
日ごろの疲れは暮れにでるものですよね(+0+)
本当にママはゆっくり寝てられないところが辛い!!
断乳・・これは本当に大変なもの。。
ただ、子どもによって、意外と急に牛乳に代えてしまっても喜んで飲む子もいるし、哺乳瓶が苦手ならコップやストローボトルで試してみたら??
これからはママが楽な方向へ持っていくほうがいいですよ~^0^
二人目になると本当に雑なものです^^;(あれ!?私だけかしら?笑)
頑張って~
2011年01月13日 06:07
たきママさん、こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。
お陰さまで私の方はだいぶ良くなったのですが、今度は相方に移してしまったようで、ちょっと辛そうです。。。

断乳ってやっぱり大変ですよね。
キッズルームで知り合ったお母さん達もみんないろいろな工夫をして時間を掛けて断乳成功させた人が多いようです。

ストロータイプの哺乳瓶で飲ませてもダメだったのですが、粉ミルクに少し果汁を混ぜると飲んでくれる様です。
今日はスーパーで粉ミルクに混ぜて味を変えるカカオとキノアをベースにしたパウダーの様な物が売っていたのでそれも試してみようと思い買ってみました。

またアドバイスお願いします!
2011年01月14日 02:30
こんにちは!
ママがダウンすると家の中が回らず大変ですよね。適当に手を抜いて、ゆっくりやっていってくださいね
次はSAYAちゃんに・・・とならないことを祈ります

卒乳すると、ご飯をよく食べるようになるのではないかしら?
夜中に起きることも少なくなるし、楽になるけど少し寂しくもあったりして

無理のないように、頑張ってくださいね
2011年01月14日 04:31
ショリカさん、こんにちは。

ご訪問&コメントいただきありがとうございます。

体調が悪い時でも子供は元気いっぱいだし、家の中の用事は溜まる一方だし、やっと体調が良くなってもやる事がいっぱいで何だか結局いつも疲れているような感じです。。。

SAYAは現在でも食欲旺盛ですが、卒乳したらどうなってしまう事やら・・・。
朝までぐっすり寝てくれると助かるのですが、昨夜も4~5回くらい起きて泣くので、夜間の授乳はしていないのですが、起きて様子を見に行って寝かしつけるのも本当に体力勝負ですよね。。。

ありがとうございます、何とか頑張って乗り切りたいと思います。
2011年01月15日 11:39
こんにちは

年末年始の風邪は辛いデスヨネ
昔は何故か年末年始ばかり風邪を引いてマシタ
お子様がいるからやる事も沢山あるけど風邪をうつさないようにしなきゃいけなかったりするし。。病み上がりだと思うので、無理しないで下サイネ

コメントのお返事なども全然いつでも大丈夫デスヨ
あまり日記を更新出来ない私が言うのも矛盾してますが

私は寝るのが大好きなので。。子育ての事を考えると不安デス
騒音がひどくても、大きな地震がきても恥ずかしながら爆睡してしまうので
もし出産する時がきたら自覚&体質が変わるように努力せねばー

追伸☆リンク&素敵な紹介、ありがとうございマス
2011年01月16日 08:51
新年明けましておめでとうございます
風邪ばい菌に襲われていたのですね。でもSAYAちゃんのことは見過ごしていってくれ、よかったですね。

Vちゃんと並んで、こんなイイいお顔のお姉ちゃんだもの、卒乳なんてさっとできるのでは?ママの思いが肝心ですよね。「もう少しいいわよね」・・・すぐに赤ちゃんは見抜くのです。
決めたら通す、「おっぱいの他にも美味しい物いっぱ~い」と喜ぶSAYAちゃんが目に浮かびます。

ただ、卒乳ってそんなに急がなくてもという説もありますもんね。時々様子を伺っちゃうぞ。
2011年01月16日 12:34
この冬は、寒くて大変ですネ~
日本も例年になく寒くなりました
今日名古屋は雪の舞う日曜日です。
お互い健康管理に気を付けて
冬を楽しみたいものですネ~

あっ、私は風邪をひかない体質でした…
2011年01月17日 07:35
neneさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
お陰さまで私の方はすっかり良くなったのですが、今度は相方にうつしてしまったようで。。。
幸い今の所SAYAは元気にしているので何よりです。

SAYAが夜中たびたび起きるので、その度に私か相方があやしに行くので、寝不足気味&年末年始の疲れが溜まっていたせいかと思います。

日本もまだまだ寒さが厳しい様なので、neneさんも体にはくれぐれもお気をつけて!
2011年01月17日 07:41
pass子さん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

私はすっかり良くなったのですが、今度は相方にうつしてしまったようです。。。
お陰さまでSAYAは相変わらず元気にしております。

卒乳、アドバイスありがとうございます!
結構大変そうです。。。
とりあえず、この週末から、朝起きてすぐの授乳をミルクに変えて、夜寝る前の授乳1回だけにして様子を見ています。
今の所、朝は問題なくミルクにシフトできそうなのですが、夜寝る前の方はまだちょっと時間が掛りそうです。
1歳の誕生日の日を最後に・・・と思っているのですが、どうなることでしょうか。。。


2011年01月17日 07:47
石五郎さん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

日本もまだまだ寒い日が続いているようですね。
私もあまり風邪をひかない方なのですが、2010年の疲れがどっとでたのでしょうか・・・?年始からちょっぴりダウンしてしまいました。。。

私が良くなったと思ったら今度は相方にうつしてしまったようです。
でも幸いSAYAにはうつらず元気にしてくれているので助かってます。
2011年01月20日 21:58
明けましておめでとうございます。

こちらはインフルエンザの流行がニュースでやってますがそちらはどうなんでしょうか?
お互い体調には気を付けて日々過ごしていきましょう!
2011年01月21日 04:30
W崎さん、こんばんは。

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

日本ではインフルエンザが流行っているのですね。
こちらではあまり聞かないので、おそらく大丈夫だと思います。

またこの週末に寒さが戻って雪がちらつくようです。
まだまだ寒い日が続きますので、栄養と休息をしっかりとってこの冬を乗り切りたいですね。
2011年01月21日 22:14
明けましておめでとうございます。
今年の冬はフランスも大雪だったのでしょう?体調、崩されてたのですね。子育て中はゆっくり休めないでしょうが、どうぞ無理しないで下さい。今年も宜しくお願いします
2011年01月22日 08:25
小菊さん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お陰さまで体調もすっかり回復しました。
また寒さが戻って来ているので、栄養と休息をしっかりとって、冬を乗り切りたいと思います。
小菊さんもお体にはくれぐれもお気をつけて!

この記事へのトラックバック