★ 歩き始め ★

また寒さが戻ってまいりました、こちらロレーヌでございます。

相方に移してしまった私の風邪でしたが、だいぶ体調も回復したようで、週の前半に比べて大分元気そうにしています。
SAYAに移らなかったのが何よりです。

新年が明けてから、街は「ソルド」(セール、売りつくしの事です。)一色です。
大きな買い物袋をたくさん下げた人々で毎日賑わっています。

先日、我が家もとうとう歩き始めたSAYAの為に、ベビーシューズをセールでゲットしてきました!
赤ちゃん用の靴はどれも高いのですが、歩き始めのベビーの為の靴は特に高くて。。。
半額で買えたので本当に助かりました~。
革製の、色はボルドーのハイカットのシューズで、紐で結んで足首をきちんと固定できるようになっています。

去年のクリスマス前に無意識に2~3歩、よちよち・・・と歩いたSAYAで、かなり期待して迎えた年末年始でしたが、それ以降自分一人で歩く気がさっぱり起きなかったようで、相変わらずつかまり歩きにハイハイで駆け回っていました。

ところが、先週の金曜日くらいから、「おいで!」と両手を広げて待っていてあげると、よちよちと数歩歩いて、(最後の方は胸に前のめりで飛び込んで倒れ掛ってきますが・・・)こちらまで来られるようになったのです。

これはいよいよ・・・と言う事で、とうとう、歩き始めの赤ちゃんの為の靴を購入して本格的に歩く練習ができるようにしたのです。

まだ本当に数歩、距離にして1,5メートルくらいですが、歩けるようになりました。
でも、それも私か相方が両手を広げて待っている時だけしか歩きませんが。。。

普段の移動は相変わらず高速ハイハイか、クリスマスプレゼントに買ってあげた音楽の流れる手押し車(こんな呼び方で良いのでしょうか・・・?!)を押しながらスタスタとつかまり歩き(時々もの凄いスピードで走ってます!)です。

この手押し車のおもちゃ、本人はかなりお気に入りで、触ると音が出たり、付属のブロックやボールを穴に入れると音楽が流れたりするので、移動する時以外にもかなり遊んでます。

画像

   ↑ クリスマスプレゼントにもらった手押し車(フランス語ではトロッターと言いますが。。。)

うちのリビングの床はタイル張りなので、かなりのスピードが出ます。
歩くというよりは小走りになってますが、しょっちゅう勢い余ってそこらの家具にぶつかってます。
絨毯の上だろうが、どこだろうがお構いなしで、押して歩きまわってます。

画像

   ↑ 絨毯の上を突進中・・・

29日で1歳になるSAYA。
日に日に足取りもしっかりしてきて、お誕生日にはもっと上手に歩けるようになるのでしょうか。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年01月21日 09:17
わぁ~久しぶりに見るとSAYAちゃん大きくなってますねぇ!
うちの息子とあんまり変わらないとは思えないやw
ベビー靴ってちっちゃいのにちゃんと靴してるんですっごいカワイイですよね!

こないだショッピングモールで見つけて眺めてましたからw

おっと、あけましておめでとうございます!
ナデシコさんはよくコメントして下さるのでうちのブログにリンクしてもよろしいでしょうか?
フランスの風をよろしくです☆
2011年01月21日 23:19
おめでとう初歩き!NADESHIKOさんこんばんは

SAYAちゃんは大きいのでもうずっと前からスタスタ歩いていたような気がしますね。トロッターも絵になるね~
可愛すぎるSAYAちゃんを風邪を引かせたら承知しないぞ!
2011年01月22日 02:34
僕さん、明けましておめでとうございます!

ブログのリンク、大歓迎です。
ありがとうございます!!
フランスの風をお送りできるかは「?」ですが、頑張ってもう少し頻繁に更新していきたいと思います。

赤ちゃんの靴もちゃんとこだわって作られている物が多いですよね。
大人靴も顔負けの値段の物もありますよね。

シゲン君も年末年始を挟んでますます成長されているのでしょうね~。
またそちらに覗きに行かせていただきますね。
2011年01月22日 03:18
pass子さん、こんばんは。

いつもありがとうございます!

ずっと前からつかまり立ちしてそこらをうろうろはしていたのですが、なかなか自力で歩くという気が起きなかったようでして。。。

トロッターは気に入っていて、毎日飽きずに押して動き回っているので、プレゼントしたかいがありました。

また今週から寒さが戻って来ているので、体調に気をつけて毎日過ごしたいです。
pass子さんもお体に気をつけて!
2011年01月22日 13:10
SAYAちゃんの力強い前傾姿勢が頼もしいです!
赤ちゃんの成長過程で「歩く」と「しゃべる」は
最高のエポックですものね~♪
自分の子供のはほとんど見逃してますけれど…
2011年01月22日 18:45
石五郎さん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

うちのSAYAは日に日にたくましくなっていきますね、本当に。。。
この手押し車で今日もあちこちに衝突しては喜んでます。

「歩く」も「話す」も今はどちらも発展途上で、毎日少しずつ何かが「できる」様になっていくのを見守るのが楽しい時期です。
W崎
2011年01月23日 23:17
こんばんは。

一回歩き始めると早いですよ~
うちの睦月は10ヶ月くらいで歩き始めてそれ以降はハイハイをしなくなりましたから。
目が離せなくて大変ですけど、小さな身体で一生懸命歩いている姿を見るととても愛おしいです♪
2011年01月24日 09:12
SAYAちゃん、順調に育っていますね~。
ぶつかってお怪我などされませんように。
ママはより目が離せませんね。
ファイト!
2011年01月25日 15:47
こんにちは

SAYAチャンはもうすぐ1歳かぁ~
お子様の成長って、本当に早いデスネ
写真のSAYAチャンの表情を見ると。。トロッターが気に入って手放せない感じが

昨日キッシュを作りマシター!!
簡単バージョンですが
本場のキッシュが食べられるNADESHIKOサンが羨ましいデス
2011年01月26日 04:41
W崎さん、こんばんは。

いつもありがとうございます!

睦月ちゃんはそんなに早くから歩き始めてたんですか?!
SAYAはまだハイハイの方が安心のようで、歩くのは人の胸に飛び込んでくる時だけです。。。
これからどんどん目が離せなくなりますよね。
でも本当によちよちと一生懸命一歩一歩歩いている所は可愛らしいですよね。
2011年01月26日 04:44
ヤスさん、こんばんは。

いつもありがとうございます!

お陰さまでもうすぐ1歳になります。
少しずつ歩ける距離が長くなってきたとはいえ、まだまだ一人で歩くのは不安なようです。
これからますます行動範囲が広がっていたずらも増えるのかと思うと、本当に目が離せません。
2011年01月26日 04:49
neneさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

そうなんです、早いものでもうすぐ1歳になります。
赤ちゃんの1年って言うのは本当に劇的な変化を遂げる期間なんですよね。

ここロレーヌの名物は「キッシュロレーヌ」というキッシュで、生クリームと卵とラルドンという厚切りベーコンが入ったキッシュですよ。
作るのも簡単なので、フランスの家庭料理としてよく食べられているものです。

この記事へのトラックバック