☆ 一歳のお誕生日 ☆

まだまだ寒い日が続いております、こちらロレーヌでございます。

この前の土曜日、1月29日は我が家の長女、SAYAの一歳のお誕生日でした。

日本のじいじ&ばあばも、フランスのパピー&マミー(仏語でおじいちゃんとおばあちゃんの意)も遠くてお誕生日には来られなかったけれども、SAYAへのお誕生日のプレゼントがたくさん入った小包が日本からも、南フランスからもお誕生日前に届いていました。

誕生日当日は、ナンシーに来てから知り合ったSAYAのお友達(キッズルームのお友達です)4人とそのご両親を呼んで、ささやかながらお誕生日のお祝いをしました。

来てくれたお友達は11カ月から1歳半くらいまでのSAYAとほぼ同年齢の子供達。
フランス人2人とドイツ人2人そして日仏ハーフのSAYAというちょっと国際的な集まりになりました。
ここはフランスでも東でドイツとの国境に近いので、ドイツから駐在でフランスに来ているご家庭も多いのです。

子供が5人と大人10人の計15人が集まり、普段は広々しているリビングもこの日ばかりはとっても狭く感じました。。。

私は前日から大人用の苺と生クリームのロールケーキ、リンゴのカントリーケーキを作ったり、子供達には1人にそれぞれ一つずつ星の形の小さなデコレーションケーキを用意したりして大忙しでした。

子供用のケーキは、スポンジケーキを星形にくりぬき、赤ちゃん用のフロマージュブラン(ベビーダノンイチゴ味使用)を塗って、2段重ねにしたものに苺とバナナでデコレーションを施しました。
SAYAのケーキはお誕生日なのでみんなのケーキよりも一回り大きく作りました。

お昼を食べて、子供たちがお昼寝を済ませた15時半頃にみんなが到着し始めました。
みんな揃ったところで、SAYAと子供達がテーブルにつき、みんなでハッピーバースデーを歌ってSAYAと子供達がまずケーキを食べ、その後に大人達がゆっくりケーキを食べました。

画像

   ↑ ママの手作りバースデーケーキを前にしたSAYA。

落ち着いた所でSAYAの為にいただいたプレゼントを一つずつ開封しました。
たくさんのおもちゃに喜んだのはSAYAだけではありませんでした。
みんなで仲良くおもちゃで遊び始め、夢中になっている間に大人達にはお互いの親睦を深め、日本について知ってもらう為のちょっとしたクイズ大会を開きました。

日本の漢字をテーマにしたクイズを出して、いろいろな日本の製品(お茶やちりめん雑貨、入浴剤、手ぬぐい等など)を景品として用意し、獲得した点数が多い人から順に好きな景品を選んでもらい、全員に何か当たるという形にしました。

「木」や「人」、「川」等の漢字を見せて、その意味を当ててもらうクイズや、SAYAの名前の漢字「彩弥」を書いたものを10秒間だけ見せて、思い出して同じように書いてもらうクイズ、「聞、間、関」等の良く似た3つの漢字の中から1つ、最初に見せた漢字を選んでもらうクイズ等をしました。

初めて見る日本の漢字に皆さんは興味津々。
似通った漢字に頭を混乱させたり、「彩弥」の漢字もとってもユニークな文字というよりは記号(?)の様に書かれていたり・・・となかなか楽しんでもらえたようです。

小さな子供と一緒なので、18時半頃にはパーティーもお開きになり皆さん帰っていきました。
SAYAは自分のお誕生日だという事は分かっていたかは「?」ですが、皆さんが「おめでとう!」と笑顔で言ってくれるので、それは嬉しい様で、始終ご機嫌でお利口にしていてくれました。

準備や後片付けが大変だったけれども、思い出に残る1歳のお誕生日になり良かったかな・・・と思います。

画像

   ↑ ご機嫌だったSAYA。お友達とも仲良く遊べました。

この1年、風邪もひかず、病気もせずに元気にすくすくと育ってくれたSAYA。
SAYAが生まれてから私達夫婦の生活は大きく変わりましたが、毎日が新しい発見、たくさんの喜び、笑い、時には不安とで忙しく過ぎ、本当にあっという間に1年が経ちました。
気付けば、いつの間にか一人でよちよち歩きもできるようになり、「パパ」、「ママ」、「ウマウマ(食べ物の事らしい・・・)」、「パン」等の言葉も言えるようになり、着実に成長しているSAYA。

無事に生まれてきてくれた事、そしてここまで元気に育ってくれた事に感謝!
ありがとう、SAYA!!
そして、いつもこのブログで私達と共に娘SAYAの成長を見守って下さる皆様にも感謝!
皆さま、ありがとうございます!!

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。









「ベイビーアインシュタイン」 一歳の誕生日 招待状(8枚入) パーティグッズ / Baby Einstein Invitations (8 count)【smtb-u】
アカムス楽天市場店
※お届け予定日はコチラ*これは米国ディズニーのオフィシャルライセンス商品です。「ベイビーアインシュタ


楽天市場 by 「ベイビーアインシュタイン」 一歳の誕生日 招待状(8枚入) パーティグッズ / Baby Einstein Invitations (8 count)【smtb-u】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年02月01日 09:11
SAYAちゃん そうですか~お誕生日おめでとうございます
NADESHIKOさん、日本の親御さんのいない、遥かかなたでの育児、本当に大変でしたが頑張りましたね。こんなに可愛けりゃ疲れも吹っ飛びますね。
思い出すと、私も第一子の一歳のお誕生日って『特別な日』でした。嬉しい嬉しいpass子おばちゃんも小さいケーキを作ろ~
2011年02月01日 10:06
SAYAちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます
NADESHIKOさんと出合ってからもうそんな月日がたったのですね子供の成長は本当に早くて、1歳までなんて日々変化があって毎日のように成長が見られますよね。

元気に、健やかにお誕生日をお祝いできて、本当におめでとうございます。
パーティーとっても楽しそうで、NADESHIKOさんの文面からも楽しいのが伝わってきました

今年も1年SAYAちゃん、NADESHIKOさんご夫婦がお元気で、素晴らしい1年になりますように
2011年02月02日 16:04
pass子さん、こんにちは。

いつもコメントいただきありがとうございます!

お陰さまでSAYAも無事に1歳のお誕生日を迎える事ができ、成長の早さに驚きながらも、元気に育ってくれている事に感謝しております。

日本の両親にとってSAYAは初孫で、お誕生日を一緒に迎えられなかったのは残念なのですが、このブログでpass子さんはじめ、皆さまに見守っていただいているSAYAは幸せ者なのだと思います。
2011年02月02日 16:09
龍斗マンさん、こんにちは。

いつもコメントいただきありがとうございます!

お陰さまで元気で健康に育ってくれ、無事に1歳の誕生日をお祝いする事が出来ました。

龍斗マンさんとブログを通してお知り合いになったのもつい最近の事の様に感じられますが、実はもうそんな月日が流れていたのですね~。
赤ちゃんの成長の早さには本当に驚かされますね。

これからもSAYAの成長ぶり、こちらでの暮らしぶりをこのブログで皆さまにお知らせしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


2011年02月03日 00:21
SAYAちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。もう言葉が言えるんですネ~「ウマウマ」はフランス語なのでしょうか?日本語も同じですね。
漢字は面白いでしょうね、私も難しい漢字は書けないし良く間違えます…
2011年02月03日 12:41
いやー、なんか平和な気分にさせてくれますよねぇ、子供って^^

格闘技やってたんですけど、殴りあうテンションが無くなって休会してますもんw

うちの息子はスローなヤツなんですが、早く一緒に走りまわって遊びたいですもんねぇ♪

SAYAちゃんの成長も楽しみなことでしょうねv^^
2011年02月04日 05:16
石五郎さん、こんばんは。

いつもコメントいただきありがとうございます!

お陰さまで1歳のお誕生日を無事に元気に迎える事が出来ました。
この数日でいつの間にかよちよち歩きも少しずつ歩ける距離が長くなってきて、毎日着実に成長しているのが感じられます。

「ウマウマ」は日本語だと思います。
私が「ウマウマ食べる?」と言うと食事が始まるんだという事が分かるようで急いで寄ってきますから。。。

漢字、私も読めるけど書けない字がたくさんありますね。
PCで入力するときは選択肢が出てくるので、ついついそれに頼ってしまってダメですね。
2011年02月04日 05:23
僕さん、こんばんは。

いつもコメントいただきありがとうございます!

一歳のお誕生日を迎えてからまだ数日ですが、ここ数日間で少しずつ一人で歩ける距離が増えて、毎日よちよちと頑張って歩いています。
ちょうど、毎日目に見えて成長しているのが感じられる時期なのでしょうね。

子供を持ってから、生活が確実に子供中心に回ってますよね。
僕さんのお宅は息子さんだから、パパにとっては男の子と一緒に遊ぶっていうのは特別な事ですよね。
うちは女の子なので、一緒に買い物に行ったり、旅行したり、お料理したり・・・と将来はお友達の様な関係の仲良し親子になれたらいいな~と思います。
2011年02月04日 17:38
SAYAちゃん、御誕生日おめでとう
幸せ独り占め~。
こんな忙しさなら楽しそうですね。
元気に育て~!
2011年02月04日 19:12
1歳のお誕生日おめでとうございます。
Sayaちゃんとってもかわいいですねえ。

お友達と一緒に遊んでいると、一気に成長しますよ~。楽しみですね。
2011年02月05日 03:33
ヤスさん、こんばんは。

いつもコメントいただきありがとうございます!

お陰さまで毎日楽しみながら育児できることに感謝です。
少しずつよちよちながらも歩ける距離が伸びてきてますます目が離せなくなっています。
2011年02月05日 03:37
kemochimeさん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます!

同じ歳くらいのお友達に接するようになってからSAYAの世界も少し広がったようで、今までできなかった事ができるようになったり、様々な刺激を受けているようです。

これからも元気に育ってほしいものです。
2011年02月05日 23:33
SAYAちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます子供は元気が一番!
親にとってこれ以上の幸せはないですよね。
沢山のケーキ作られたのですね。文面からNADESHIKOさんの忙しくしている様子が見えて思わずほほえんでしまいました。いろんな趣向を凝らして、きっと忘れられない1日になったことでしょうね。
2011年02月07日 04:53
小菊さん、こんにちは。

コメントいただきありがとうございます!

お陰さまでSAYAも元気に育ってくれ、無事に1歳のお誕生日を迎える事が出来ました。

お誕生会の前日と当日は大忙しで、翌日は疲れてぐったり・・・でしたが、おじいちゃんおばあちゃんや家族と過ごせない分、お友達と楽しく過ごさせてあげたいと思いちょっと頑張りました。
本人も喜んでくれたと思います。
2011年02月07日 13:57
少々バタバタしていてご無沙汰してしまっ・・
ったと思ったら!!!
遅ればせながらSAYAちゃん、お誕生日おめでとうございます
おっても賑やかなパーティになった分、NADESHIKOさんは大忙しだったでしょうね(汗)
でもママが頑張った分、SAYAちゃんに嬉しい誕生日を迎えられたようで本当に笑顔がたまらないです
また2歳のお誕生日までの成長ぶり、
こちらで拝見させていただくのを楽しみにしていま~す!!
2011年02月08日 13:38
SAYAちゃん、お誕生日おめでとうございます それからNADESHIKOさんも、一年間お疲れ様でした!
素敵なパーティーでしたね。漢字のクイズ、いいアイディアですね
2011年02月08日 17:14
SAYAチャン、Bon Anniversaire!
皆で誕生日パーティー、素敵デスネ
写真に写っているmarimekkoの生地も素敵

漢字クイズ良いデスネ
SAYAチャンのとっても嬉しそうな表情に癒されマス

まだ子供がいない私ですが、子育てだけでも大変なのに。。フランスで奮闘しているNADESHIKOサンの勇姿にいつも励まされてマス
こちらこそ、デス
これからも楽しみにしてマス
2011年02月11日 03:33
たきママさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした!

お陰さまでSAYAも無事に1歳のお誕生日を迎えることができました。
たきママさんとはSAYAが生まれる前からこのブログにお付き合いいただいているんですよね~。
時が経つのは本当に早いものです。

いつの間にか2月も中旬に入っていて、ブログ更新もなかなかままなりません。。。
時間ができたらそちらのブログにも必ずお邪魔させていただきますね。
2011年02月11日 03:44
ショリカさん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます!

お陰さまで無事に1歳の誕生日を迎える事ができ、ホッとしています。
これまで風邪もひかず、特に大きな病気もせずに元気に育ってくれ、それだけでも感謝ですね。

最近はすっかり歩くのも上手になり、ますます目が離せなくなってきています。
2011年02月11日 03:50
neneさん、こんばんは。

いつもありがとうございます!

お陰さまで無事に1歳のお誕生日をお祝いする事が出来ました。
フランス語の「おめでとう」の言葉もありがとうございます!

SAYAの横に写っているマリメッコの布は「Fatboy」と言うメーカーの出している大きなビーズクッションです。
ついつい可愛くてマリメッコバージョンを買ってしまいました~。

フランスに居ることでSAYAに寂しい思いだけはさせたくないので、できる限りの事はしてあげたいと思っています。
みんなで賑やかにお誕生日をお祝いする事が出来て大人の私達も楽しく過ごせました。

これからもフランスで毎日もがきながらも前進していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!
2011年03月04日 22:41
こんばんは。
遅れましたが、SAYAちゃん誕生日おめでとう。

しっかりした お姉さん顔になってきましたね。
これからも 元気で可愛くね!
2011年03月08日 05:48
さとるさん、こんばんは。

ご無沙汰しております!
ご訪問&コメントいただきありがとうございます。

お陰さまでSAYAも1歳の誕生日を無事に迎える事が出来ました。
最近では歩くのも上手になり、そこら中をすたこらすたこらと得意気に歩いております。

これからも元気に育ってもらいたいものです。
2011年03月14日 14:36
SAYAちゃん、
一歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/
フランス、ドイツと国際式豊かな
お友達に囲まれ、
SAYAちゃんも素敵に成長されることでしょう。
それぞれに愛情込めてケーキを作られたり
景品の準備をされたり
お疲れさまでした。
漢字のクイズは
外国の方には興味深かったことでしょう。

この記事へのトラックバック