♪ ペピニエール公園 ♪

この週末は久々にお天気の良い週末になりそうです、こちらロレーヌでございます。

お日様が顔を出すと、寒さもぐっと和らいで、たくさんの人達がお出掛けして日向ぼっこをします。
冬でもお天気が良いと、ユネスコの世界遺産に登録されている「スタニスラス広場」のカフェのテラス席は満席状態。。。
街中で子供連れ、犬連れ、老若男女、日差しを楽しむ人々でいっぱいです。

私もこの週末は相方が不在で、SAYAと二人きりだし、お天気もいいし・・・と言う事で今日は午前中と午後、2回もベビーカーを押して出歩いてしまいました。

午前中は近所のリサイクル用ゴミ捨て場に溜まっていた空き瓶を捨てに行き、その足で旧市街の中のお店をちょっと覗いたり、お昼用のフランスパンを買ったりとぶらぶら街歩き。

午後はSAYAのおやつを持って15時半くらいから、家の近くのナンシー市内中心部では一番大きな「ペピニエール公園」にお散歩に出掛けました。

この公園はスタニスラス広場に隣接しており、広さは21ヘクタールもある大きな公園で、園内にはバラ園、花時計、カフェ、キオスク、ちょっとした動物園もあったりしてナンシー市民の憩いの場となっています。
お天気のいい日はたくさんの子供連れのパパやママ、スポーツをする人々、学生や若いカップル等で賑わっています。

ちょっとした動物園のあるスペースはたくさんの人でごった返してました。。。
さすがにお天気のいい週末は人が多い!
あまり人が集まっていない(あまり人気がない?!)動物さん達をSAYAに見せながら園内をお散歩。

画像

   ↑ 七面鳥を覗きこむSAYA。


画像

   ↑ カラフルな孔雀はもちろんの事、こんな白い孔雀も居ました。


画像

↑ こちらはロバさん達。ポニーは人気であまりゆっくり見られませんでした。。。


画像

↑ 黒や茶色の山羊さん達のいるコーナーではベビーカーから降りて、一人で歩いて見学。

他にもチンパンジーや、鹿、色々な鳥さん達など居ますが全部は見て回れませんでした。
バラ園の中のベンチも満席だったので、空いているベンチを求めて更にお散歩。

画像

   ↑ 公園からはロレーヌ公の館(現ロレーヌ博物館)が見えます。

やっと空いているベンチを見つけたので、SAYAのおやつタイム。
ベンチに座って赤ちゃん用ビスケットとミルクのおやつです。

1歳の誕生日の日を最後に、めでたく卒乳できたSAYA。
ずっと母乳で育ててきたので、卒乳は私にとっては初めての子離れのようでちょっぴり寂しい気がしました。
現在は朝と16時と寝る前の3回、ミルクを飲んでます。

粉ミルクは相変わらず嫌いで飲んでくれないので、もうできてボトルに入って売られている赤ちゃん用のフォローアップミルク(?)を飲ませています。
粉ミルクの方が経済的で助かるのですが・・・。
それに哺乳瓶も嫌いで、何種類か違うものを試しましたが、結局日本で買った 「magmag」 という取っ手付きのスパウトタイプの物でミルクを飲ませてます。

17時近くなり、お日様もどんどん落ちてまた寒くなってきたので家路に着きました。
パパが居ない週末、寂しい思いをさせたくないのでお天気が良ければ明日もお散歩に出掛けたいと思います。







ピジョン Pigeonマグマグmagmag トレーニングスパウト
赤ちゃんデパート
ニップル以外の飲み口に慣れるトレーニングカップです。○スパウトはニップル(乳首)以外の飲み口に慣れ、


楽天市場 by ピジョン Pigeonマグマグmagmag トレーニングスパウト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ベルメゾンネット

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年02月13日 21:59
こんばんはNADESHIKOさんSAYAちゃん
お二人はおりこう親子さんですね~
おめでとうございますスッキリ卒乳で「案ずるより産むが易し」おばちゃんにも嬉しいニュースです。
不思議と喜びを足で表すSAYAちゃん面白いですね。
龍斗マン
2011年02月14日 23:28
こんばんは。

こちらはvalentinedayです。そして雪もチラチラホワイトvalentineです!(b^ー°)

寒くてもたくさんの人で賑わってますね~。

冬でも、暖かいと外も気持ちいいですもんね!

春が待ち遠しい!
卒乳して、暖かくなる頃にはますますお出かけが楽になり楽しくなりますね。
歩きはじめでSAYAちゃんも公園は楽しいでしょうね!(b^ー°)

2011年02月15日 16:32
お~、SAYAちゃん、一人で立っているじゃないですか。
素敵なお散歩コース、羨ましいです。
2011年02月15日 18:33
pass子さん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます!

意外にすっきりと卒乳できてしまい、ちょっとびっくりでした。
誕生日が来る前から、毎日「お誕生日が来たらおっぱいは終わりよ~!」と毎日呪文のように言い聞かせていたのが良かったのでしょうか?!

2011年02月15日 19:03
こんばんはー

こちらは昨夜久しぶりに雪が降って積雪を見る事が出来マシタ
朝から晴れたのですが、長靴で出勤

広い公園はゆっくりリラックスできて素敵デスネ
動物ともふれあえてSAYAチャン嬉しそう

母乳は1年位あげるのデスネ
知識がナイ私は、個人差もあると思いますが…数ヶ月くらいで出なくなると思ってマシタ
2011年02月15日 19:10
龍斗マンさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます!

日本はまだ寒い日が続いているようですね。
こちらは少しずつ春が近付いている気配がしますよ。

SAYAはどんどん上手に歩けるようになり、歩くのが楽しくて仕方がないようです。
これからは行動範囲もますます増え、いたずらもたくさんするのでしょうね~。
ますます目が離せません。。。


2011年02月15日 19:22
ヤスさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます!

そうなんですよ~、一人でスタスタと上手に歩けるようになりました。
いたずらの範囲も広範囲に及んでいますが。。。

この公園は家から歩いて5分程の所にあるので便利なのです。
春になったらお出掛けももっと楽しくなりそうです。
2011年02月15日 19:27
neneさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます!

日本はまだまだ寒い日が続いているようですね!
ホワイトバレンタインデーだったのでしょうか?

こちらは少しずつ春が近付いている気配がしますよ。
SAYAとのお出掛けもこれからますます楽しくなりそうです。

私は1歳で卒乳させましたが、仕事の都合や、母乳が出なかったりでもっと早くミルクに切り替えるママもいるし、2歳以降でもまだ母乳を与えているママも居て人それぞれですよね。
あまり気にせず、自分のやりたいように、ベビーにとってもママにとっても負担やストレスにならないようにマイペースでやっていったらいいと思います。
2011年02月17日 23:37
ロバさんはSAYAちゃんをじっと見つめてますね。
SAYAちゃんは山羊さんが気に入ったのでしょうか~とても楽しそうです。
こんな立派な公園が街の中心にあって家からお散歩で行けるというのがイイですね~

2011年02月18日 11:08
私、卒乳してからなんと・・・2年ぐらいは
母乳がでていましたね!!
でもいつの間にか少しずつ減っていき・・・
いつの間にか以前の小さな胸に(泣)
失礼しました(笑^^)
歩き始めてSAYAちゃんも外歩きが楽しそうですね~!
白い孔雀!!
我が家の娘の幼稚園には孔雀がいるのですが、
いわゆる普通の色。
なんだか白いとハリーポッターの中に出てくるふくろうじゃないけれど神様の遣いのよう
2011年02月18日 16:23
石五郎さん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます!

SAYAがロバを見ているのか、ロバさんがSAYAを見ているのか・・・?!
園内の動物コーナーには他にもチンパンジー、サル、ポニーや鹿、その他いろいろな鳥達がいていつもたくさんの子供達で賑わっています。

先日はお天気が良かったのでサンドイッチを持って外でピクニックをしました。
これからはピクニックが楽しい季節になりますね。
2011年02月18日 16:29
たきママさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます!

卒乳後もしばらくは母乳って出続けるのですね。
私もだいぶ以前の様な張りの無い胸に戻りつつあります~。。。

SAYAはまだ外では歩き方が危なっかしくてよく転びますが、家の中ではかなりすたすたと歩くスピードも速くなりました。
これからはお外にお散歩に出るのも楽しい季節になるので、公園の中等の安全な場所ではできるだけ自分の足で歩かせてあげたいですね。

白い孔雀、とっても綺麗でしたよ。
ちょっと珍しいですよね。
2011年02月19日 16:03
こんにちは。
SAYAちゃん、とてもキュートですね。

白い孔雀なんているのですね~。初めて見ました。ちょっと驚きです。
2011年02月21日 01:38
こんにちは!

近くにこんな素敵な公園があっていいですね!これからますます行く機会も増えそうですね。ふんばって誇らしげに立っているSAYAちゃん、可愛い

卒乳するとチョット寂しい感じもしますよね
2011年02月22日 00:24
kemochimeさん、こんにちは。

コメントいただきありがとうございます!

白い孔雀ってあまり見かけないですよね。
私もこの公園で初めて見た時はちょっとびっくりしました。

こちらは寒の戻りでまた寒くなっていて、雪の予報が出ていました。
春が待ち遠しいですね~。
2011年02月22日 00:30
ショリカさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます!

徒歩ですぐに行ける公園なのでお天気が良いとしょっちゅう行っていますね~。
またこちらは寒の戻りで寒くなっていますが、春が来たらますます通ってしまいそうです。

卒乳、結構あっさりできてしまったのでほっとした半面寂しさも感じます。
どんどんこうやって大きくなって親離れして行くのでしょうね。
2011年03月14日 14:43
パパのいない週末は
公園の動物たちと戯れ
思い切り楽しまれたようですね。
もうしっかり立って
アンヨするようになったとは
嬉しいわね♪
無事卒乳もできて良かったわね~

この記事へのトラックバック