震災後・・・・

東日本大震災においてお亡くなりになられた方々に対して心よりお悔やみを申し上げますと共に、被災者の皆さま、今も一生懸命困難を乗り越えようと尽力されている日本の皆さまに対して心よりお見舞いを申し上げます。

3月の東日本大震災以降、ずっとブログを更新しないまま今日まで来てしまいました。
このブログを訪れて下さる皆様には大変ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
フランスにおります私達はもちろんの事、私の日本の家族も幸い大きな被害もなく元気にしております。
お気遣いいただきました皆様、本当にありがとうございました。

3月からこちら、毎月のように私の住んでいるこのナンシー市でも日本の被災地の皆さまの為のいろいろなチャリティー活動がありました。
ナンシー市は日本の金沢市と姉妹都市になっている事もあり、とても親日家の方が多いです。
ナンシー市のバックアップを受け、私達ナンシー在住日本人も積極的に様々なチャリティー活動に参加させていただきました。
街の様々なお店や飲食店に手作りの義援金箱を設置させてもらい、市民の皆さまからの義援金を集めたり、和紙や折り紙を使ったしおりや小物、抹茶や小豆などを使ったケーキや和菓子を手作りして、それらを販売したお金を義援金として集めるといったような活動が主でした。

もちろん私たち日本人以外にも、ナンシー市役所や日仏協会をはじめとする、たくさんのフランス人の皆さまの協力があり、これらたくさんの活動を実現する事が出来ました。

先日、ナンシー市役所から関係者に義援金の中間報告として、7月5日付で46,000ユーロ(日本円で約510万円)を姉妹都市である金沢市を通して、仙台市に義援金として送金したと言う連絡がありました。
その後もまだ活動が続いているので、この金額は全額ではありません。

この度の大震災の知らせを受けた直後は、あまりのショックで、被災した方々の事を思うと本当に胸が痛み、祖国を離れて暮らす日本人として、日本で苦しんでいる方達の為に何かできる事はないか?と必死に考えたものの、自分の微力さに大変もどかしさを感じて苦しんでいました。
そんな時、ナンシー市の市議会の方達がナンシー在住の日本人を招集して下さり、何かみんなで力を合わせて日本の被災者の皆様の為にできる事がないかを考える会議が開かれました。
いろいろな案がありましたが、やはり義援金を集めるという形で進めて行く事に決まったわけです。

お金で全てのいろいろな問題が解決するわけでも、失った大切な物を取り戻せるわけでもないけれども、それでも今私のできる事は、少しでも多くの義援金を集める事だと思い、たくさんの手作りの品を作って販売する・・・という活動を続けました。
大きなものはひと段落したのですが、まだこれからもこのような活動はしばらく続いていくようなので、私もできる限り参加させていただきたいと思います。

そんな訳で、しばらくはブログをお休みさせていただきましたがまた時間を見つけて少しずつ更新して行きたいと思いますので、どうかこれからも宜しくお願いいたします。


画像

↑ 近所の方からいただいた向日葵たち。涼しいここナンシーでも夏を感じさせてくれる花ですね。


画像

↑ 18カ月になったSAYA。 色鉛筆でお絵かき&ぬり絵が大好きです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年08月18日 12:49
NADESHIKOサン、お元気そうで安心しマシタ~
3月は東日本大震災の後にも各地で大きな地震があったので…NADESHIKOサンの実家になにかあったのかしら!?と不安でしたが、ご家族に被害がなかったと聞いてホッとしマシタ

ナンシーは金沢市と姉妹都市だったのデスネ
私はまだ少額の募金&義捐金切手(+20円)でお手紙を出してる位デス
もう少し涼しくなったら、作品をネットで販売して。。わずかですが売上利益の一部を募金したいと考えてマス!

こちらは連日猛暑で、外にいると息苦しいくらいモワッとしてマス
いつ熱中症にかかってもおかしくない日が続いてるので、健康管理に注意してマス。
フランス…特にナンシーは涼しそう~
数ヶ月の内にSAYAチャンも随分お姉サンになりマシタネー

今後も日記を楽しみにしてマス
2011年08月19日 07:41
お元気でしたか!?
先日はお便りありがとうございました^^*
SAYAちゃんのお姉さんになっているのに驚いています
今年の日本の夏もやはり暑いです!!
1週間ほど、私の祖母の家がある宮城県北部に行ってまいりましたが、まだまだ修復工事が終わらない場所が多々、町の中に見られるところは多くあったように思いますが、
きっと今の状況になるまでにも大変なご苦労はあったのでしょうね(**)
同じ国内、東京に住んでいてもたいしたことの出来ていないでいる私に比べたらNADESHIKOさんの活動は本当に頭が上がらないですよ!!
きっと日本を故郷にされる国外に住まれている日本の方が皆さん同じ気持ちなのでしょうね!!
きっと多くの被災された方々にその気持ちは伝わっていると思います!
今、現在わたしはお勤めを始め、その合間の手しごとをしています。
たま~にお暇な時にお寄りください^^
2011年08月20日 09:45
御久し振りです。
海を越えてのお気持ち、嬉しいし心強いです。
ご存知の事と思いますが、政治家や官僚達の行動には腹立たしい面も多々有りますが、人情もまだまだ捨てたものではないと感じる事もあります。
そんなお気持ちに応える為にも、頑張らなければいけませんね。

SAYAちゃん、どんどん成長されているようですね。
将来は芸術家になるかも。
2011年08月20日 14:49
NADESHIKOさ~ん
ご無沙汰しています!!

お元気そうで何よりです^^
SAYAちゃんもしばらく見ない間に随分お姉さんぽくなりましたね~

フランスの方達にもこんなふうに心配して貰い、支援までして貰えていたなんて、同じ日本人として本当に嬉しいです
早く東北の方々が以前と同じように普通に暮らせるようになると良いですよね。
私も自分に出来る事を一生懸命やりたいと思います!

また色々ご報告楽しみにしていますね~
2011年08月21日 16:34
neneさん、こんにちは。

本当にご無沙汰してしまい、皆さまには色々とご心配をお掛けしてしまいました。
お陰さまで元気にしております。
お気遣いありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

今年の日本の夏は大変なようですが、体調を崩さずお元気にお過ごしですか?
こちらフランスでも猛暑でかなり暑くなっている地方もあるようですが、ここナンシーは全くです。。。。
昨日まで少しお天気が良くて暑くなり、午後の最高気温が30度近くまで上がったりしたのですが、今朝起きてみたらどんより曇り空で秋の様な気温。。。
こちらでは温度差のせいで体調を崩す人の方が断然多そうです。

また時間を見つけてブログ更新し、そちらにも遊びに行かせていただきますね。
これからも宜しくお願いいたします。
2011年08月21日 16:44
たきママさん、ご訪問ありがとうございます。

しばらくそちらのブログにもお邪魔していないので全然知らなかったのですが、お勤め始められたのですね!!
早速たきママさんのブログにチェックに行きま~す!

今年の夏は猛暑で日本も大変だと聞いています。
被災地で復興活動に当たっている皆さまも、節電に協力されている全国の皆さまもきっとご苦労されている事でしょうね。
たきママさんのおばあさまの所は震災で被害にあわれたのでしょうか?
お元気にされていらっしゃいますか?

お陰さまでSAYAも18カ月、ますます元気に成長し、そこら中駆け回っております。。。
2011年08月21日 16:55
ヤスさん、ご無沙汰しております。
ご訪問いただきありがとうございます。
日本は猛暑で大変な夏を過ごされていると思いますがお元気ですか?

お陰さまでSAYAもすっかり成長し18カ月になりました。
芸術的なセンスはいかんせん、お絵かき、塗り絵、シールを張る&剥がす・・・が大好きです。

ナンシー市は日本好きな方が多く、そしてフランスでも最近は我が家の様な日仏家庭がどんどん増えてきているので、日本に対して友好的な感情を持っている人が多いように感じます。
しかしながらその一方で、日本はフランスよりも裕福な国・・・というイメージを持っている人も大変多く、そのせいで、義援金を出すという行為に疑問を持っている人達も少なからず居るようです。
被災者の皆様にはお金の援助だけでは十分でない事は明白ですが、たくさんの日本を思っている人達が世界中にいるという事が少しでも心の支えになったらといいなと思います。
2011年08月21日 17:00
yukarinさん、こちらこそ、ご無沙汰しております。
ご訪問ありがとうございます。
猛暑で今年の日本は大変と聞きますが、お子様たち、ご家族の皆様お元気にされていますか?
夏休みで毎日楽しく、忙しくお過ごしの事でしょうね。
後ほど、yukarin さんのブログも覗かせていただきますね。

こちらフランスでも、震災後はナンシー市以外でも至る所で支援活動をされていたようですよ。
パリなどは芸術家やアーティストの方も多いので、チャリティーコンサートや色々なイベントが行われていたようです。
そういった大規模な物に比べると、私達の活動は本当に微々たるものですが。。。
少しでも被災者の皆様の力になれたら・・・と思います。



2011年09月06日 22:57
NADESHIKOさんSAYAちゃん元気そうで何より。お待ちしていましたよ。相変わらずかわいいね~。
近くにいても何もできない私、遠くにいても日本をいっぱい思ってくれてありとう。優しいなNADESHIKOさん。
可愛いブログ、ボチボチアップしてくださいね。楽しみにしているんですから。

この記事へのトラックバック