☆ 田舎に引っ越しました ☆

前回更新してから1年以上が経ってしまいました。
月日が流れるのはあっという間ですね。。。


この一年いったい何をしていたのか・・・・振り返ってみるといろいろありましたが、何といっても家探し!!ですね。

家の見学を始めたのが去年のちょうど夏ごろだったと思います。
ナンシー市内で賃貸アパート暮らしをするのも何だかお金がただただ消えて行っているようで虚しく、それで家の購入を考え始めたのでした。

フランスに来てずっと街中でのアパート暮らしだったので、やっぱり庭で子供が走り回れるような田舎で暮らすことに憧れていたのです。
それで、「田舎の少し趣のある、庭付きの古いおうちを買いたい」という事で相方と意見が一致し、不動産屋の広告を片っ端からみて、気になる物件を何件も見学に行きました。

相方の職場に通える範囲(車で30分~40分位までの所)で東西南北いろいろな物件を見学に行きました。

とにかく新築や築浅の物件を探していた訳ではないので、本当に家の状態は様々、値段も様々でした。
すぐに入居して住み始められるような状態の家から、家の外も中もかなりの修復が必要な物まで本当にもういろいろ。
およそ3ヶ月間、精力的にいろいろと見学に行ったのですが、一目惚れ、即決に至るような物件とは出会えずじまいでした。

物件の見学にも少し疲れて、寒さが厳しくなってきた11月の下旬、やっと二人で「このおうちを買いたい!」と同時に思えるおうちに出会いました。それが現在住んでいるこのおうちです。

画像

         ↑ 5月の庭の様子。

それからはいよいよ家の購入に向かっての手続きが始まりました。
銀行からお金を借りたり、たくさんの書類を用意したり、本当に大変でした。
12月からの3カ月間を、購入の為の諸手続きと引越しの為の荷造りをして過ごしました。

3月初めに晴れて新居に引越しが完了しました。やれやれ!!でした。
でも引越してからが実はもっと大変だったのです。

家族&親戚総出で家の改装工事をしたのです。
買ったときは1階部分が台所と、洗面所、トイレ以外全て絨毯張りになっていたのです。
こちらでは日本のように靴を脱いで家に入るお宅ばかりではありません。
特にこちらからお願いしないと、靴のままで家の中に入って来てしまう人の方が多いのです。
以前に住んでいたご家族がどのように暮らしていたのかはわかりませんが、我が家は子供も小さく、床を張ったり、床の上を転がったりすることも多いし、何より私が日本風に靴を脱いで家に上がるというライフスタイルを我が家でも確立していたため、とりあえず、リビングと寝室3部屋の全てを絨毯張りからフローリングに張り替える事、それからその前に、天井と壁のペンキの塗り換え、もしくは壁紙の張り換えを行うという、大工事に掛ったのです。

日本に住んでいたら、まず自分たちでやろうなどとは考えもしなかっただろうと思います。
フランスでは、少しくらいの内装工事は自分たちでやってしまう家庭が多いのです。
職人さんに頼むとすご~く高い&高いお金を払ったからといって、出来上がりに満足できるという保証がないのがここフランス。。。
それならば、自分たちで丁寧に、納得のいくまでやった方がいいという事で、相方の両親、兄、弟とその彼女まで応援にきてくれ、総出で改装工事にあたったのでした。

そして、あっという間に春が過ぎ、当初予定していた、フローリングの張り換え、壁の塗り替え等は無事に終わり、やっと少しゆっくり暮らせるようになったのが夏前でした。

他にも1階部分の廊下、書斎はまだ手をつけてないので近いうちにまたそちらを終わらせたいのと、それから2階部分と離れは全く手をつけていないのでこれもお金に余裕のある時にこれから少しずつ改装していくつもりです。
何年あれば全ての改装が終わることやら。。。。

夏は主に庭の一部を家庭菜園スペースにしたり、庭の手入れをして過ごし、8月には日本の両親がフランスに遊びに来て、新居のお披露目をしました。

そして、両親も日本に帰り、9月になって少し時間が持てたので、こうして永らくお休みしていたブログを再開するに至りました。

また少しずつ、田舎暮らしの様子や、改装の様子などをアップしていきたいと思います。
随分長い間放置してしまった事、改めてお詫び致します。


画像

     ↑ 村はずれを散歩する長女SAYA。2歳半になりました。







素朴で実用的なフランス輸入陶器アルザス・スフレンハイム焼き田舎風カフェボウル 【あす楽対応】【楽ギフ_包装】
ヨーロッパ輸入雑貨Euro-selection
実用的で可愛らしい、いかにもフランチ・カントリーな陶器が届きました。オーブン、電子レンジそして食器洗


楽天市場 by 素朴で実用的なフランス輸入陶器アルザス・スフレンハイム焼き田舎風カフェボウル 【あす楽対応】【楽ギフ_包装】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック