☆ 瓢箪から駒、キュウリから○○○・・・ ☆

日曜から雨が続いております、こちらロレーヌでございます。

田舎暮らしでやってみたかった事の一つに家庭菜園があります。
せっかくお庭をもてたのだからと思い、今年の5月の霜の下りなくなった頃を見計らって、見よう見まねでいろいろな種や苗を庭の一角を家庭菜園スペースにして植えてみました。

シソ、ネギ、トマト、ミニトマト、バジル、パセリやキュウリ等など、物は試しで。
日本の実家の祖母や父にアドバイスをもらいながら、日に日に成長していく野菜たちを毎日庭に出ては見守り、収穫できる日を楽しみに日々を過ごしていました。

やってみると意外と何とかなるもので、(単に土地が肥えていたのか・・・?)この夏の間、結構これらの野菜たちが食卓に上り、新鮮な無農薬野菜の味を楽しむ事が出来ました。

ここロレーヌはかなり涼しい場所なので、夏野菜はどうかな・・・?と心配していたのですが、期待を裏切って豊作だったのがミニトマトとキュウリです。
さすがにキュウリはそろそろ終わりかな?といった感じですが、ミニトマトは次から次へと新しい実をつけていて、10月になり、気温も15度を超えるか超えないかですっかり涼しく(寒く?!)なった今もなお、毎日いくつか収穫できています。

キュウリは鉢に種からまいて育てたのですが、5株を菜園に定植し、夏の間りっぱなキュウリをいくつも収穫する事が出来たのですが、そのうちの1株がどうも他の4株と比べて様子がおかしかったのです。

なんか葉っぱも微妙に大きいし、妙にちくちくしているし、それにつるがどんどん地面をつたって伸びて行って、花が咲き、実をつけたけど、明らかに他のキュウリとは違うものが育っていました?!!!

画像

     ↑ キュウリとは似ても似つかない野菜。。。

これは一体・・・???!!!

西洋カボチャ????
普通のものよりもかなり大きいような。。。。

食べられるのかどうなのか微妙。。。。
ハロウィンのランタンにしてしまう方がいいのでしょうか?




いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
日本放送出版協会
真木 文絵

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2012年10月14日 09:20
ご無沙汰デス
ブログ再開されて、とても嬉しかったデス
ちょこちょこ覗きに来てましたが、きっとお忙しいのだろうなぁ。。と思って、勝手に見守ってマシタ

SAYAチャンがとても大きくなっていて、ビックリ!!
NADESHIKOサンをはじめ、ご家族の皆さんが元気そうで、またまた嬉しくなりマシタ
引っ越し先は空気が澄んでいて、広々とした空間が心地良さそうな環境デスネ
うらやましい
また、遊びに来マス~
2012年10月15日 11:44
久し振りにお邪魔してみたら、更新されているじゃないですか。
ウム~、油断してた。

新しいお家で、有意義なフランス生活をお過ごしになっておられるようですね。
羨ましい~。

キュウリの種にカボチャが紛れ込んでた?
2012年10月15日 16:33
neneさん

本当にご無沙汰してしまってすみませんでした。街中の生活から一転して田舎生活になり、誰も知らない環境からまた一から出直し・・・となり、バタバタしていたのですがやっと落ち着いてきたので、ブログを再開する事が出来ました。

フランスの田舎の風景や生活ぶりをこれからまた更新していくのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
2012年10月15日 16:38
ヤスさん

ご無沙汰しております。
長らくお休みしていたにもかかわらず、ご訪問いただきありがとうございます!!

またまた引越しをいたしまして、生活環境がすっかり変わってしまい、毎日忙しく過ごしておりましたが、やっと新天地にも慣れて落ち着いて自分の時間が持てるようになりましたのでまたちょくちょく更新していきますのでこれからもよろしくお願いします。

以前の家主さんは家庭菜園はされてなかったようなのでキュウリの種の中にカボチャの種が紛れ込んでいたのでしょうね。。。
種が似ていたのか、種まきの時は全然気がつきませんでした!
2012年10月17日 08:41
お久しぶりです!!
お元気ですか?
SAYAちゃんの成長に驚き、
そしてお引越しされていたことにもビックリ!
私も更新されていない間、何かあったのかな・・
なんて心配になりながら、たまにお邪魔していましたのでなんだか嬉しい報告であります♪
素敵なお住まいに移られて、
また生活がガラッと変わられた今、いかがですか!?
NADESHIKOさんのことですから、きっと
SAYAちゃんと、ご主人との温かい
素敵な暮らしを送られるでしょうね!
私も今ではかなりマイペースな更新でありますが
またどうぞ、お付き合いよろしくお願いします♪
2012年10月18日 16:03
たきママさん

長い間ブログを休止していたのにもかかわらず、またご訪問していただけてすごく嬉しいです。ありがとうございます!

ご心配をお掛けしてすみませんでした。
家の購入から引越し、改装工事とバタバタと慌ただしく日々が過ぎていき、気がつけばもう秋。。。やっと落ち着いて自分の時間を持つ事ができた次第です。

SAYAもお陰さまで順調に成長しており、2歳8カ月になりました。
なかなか難しい年頃ではありますが、田舎でのんびり子育てしております。

また時々ブログを更新していきますので、こちらこそ、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

PS.たきママさんのブログに久々にお邪魔して、何か作りたいモードになってしまい、クリスマスに向けて布でオーナメントを作っているところです。私の作品なんてたきママさんの素敵な作品たちに比べたらアップするのも恥ずかしいのですが、できたらブログにてご報告しようと思っています。
2012年10月22日 09:06
↑オーナメント☆楽しみにしていま~す^^*

この記事へのトラックバック