☆ サン・ニコラのパーティー ☆

この週末は雪の予報が出ています、こちらロレーヌでございます。

ヨーロッパのベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、スイス、そしてここロレーヌがある北東フランスの地域等ではサン・ニコラのお祭りをお祝いします。
12月5日の夜から6日にかけて、サン・ニコラ(聖ニコラ) が、忠実なロバとペール・フエタール(ムチで叩くおじさん)と一緒に家々を回って良い子にしていた子供には飴と一緒にリンゴやクルミやマヌルと呼ばれる人型のパンデピスやクッキーなどのお菓子を配り、悪い子供には、ペール・フエタールのムチを与えるという伝統行事です。

クリスマスよりも一足早いこのお祭りを、私の住んでいるロレーヌ地方でも盛大にお祝いします。
ナンシー市のサン・ニコラ祭は今年は12月1日・2日に行われます。
サンニコラの率いるパレードが街を練り歩き、毎年10万人程の見物客で賑わいます。
このサン・ニコラのお祭りの頃、寒さもぐっと厳しくなり、雪が降ったりする事が多いような気がしますが、子供達は寒さも何のその、元気に夜遅くまでお祭り見物を楽しむのです。

スーパーや街のパティスリーでは、子供の守護聖人、聖ニコラを形どったチョコレートがウインドーいっぱいに飾られ、早々と設置されたクリスマスのイルミネーションの煌めきも加わって、このサン・ニコラからノエル(クリスマス)の時期は一番華やかで心が弾む季節となります。

昨日は相方の職場の主催するサン・ニコラのパーティーがあり、我が家も長女のSAYAを連れて、家族3人で参加しました。

14時からの子供向けのショーを見て、その後はお菓子や飲み物をいただき、最後に子供達はそれぞれがプレゼントをもらい(これはあらかじめ、親にプレゼントのカタログが配られ、その中から親が1つプレゼントを選べるというシステムになっています)、サン・ニコラと写真を撮ったり触れ合う時間があり、占めて4時間程の盛りだくさんのパーティーでした。
参加者もかなり多くて、私達が見たショーの会場だけでも300人位は親子連れが入っていたと思います。
ショーは午後2回に分けて開催されたという事なので、500~600人位の家族が参加したことになるのでしょうか。

去年もSAYAを連れて参加したのですが、まだ2歳にもなっていなかったSAYAは、ショーの途中で疲れてお昼寝を始め、始めてみるひげもじゃの聖ニコラ&鞭のおじさんの2人組の姿に怯え、楽しむという感じではなかったのですが、今年はもうすぐ3歳になるので、ショーも初めから最後まで真剣に見て、音楽に合わせて体を揺すったり、パフォーマーの人に所々で盛大な拍手を送ったりして楽しんでいました。
彼女の1年間の成長ぶりに、相方と二人驚くやら嬉しいやらで。。。

プレゼントをもらった後、顔に可愛いペイントをしてもらい終始上機嫌だったSAYA。
今年はサン・ニコラを間近で見ても怖がらず、少し恥ずかしそうにしていたけれど、一緒に写真も撮りました。

画像

↑   優しいサン・ニコラと一緒に。

家に帰ると早速もらったプレゼントのタブレット型の子供用PCで夢中になって遊んでいました。
今年も楽しいパーティーを企画・運営してくださった相方の職場に感謝です。




パティスリー サンニコラ エンジェルリング アソート
めいてつエムザ
オレンジ・レモン・リンゴ・抹茶・ココ・イチゴ各1個・チョコレートアソート3個0.9kg


楽天市場 by パティスリー サンニコラ エンジェルリング アソート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

nene
2012年12月02日 07:48
サン・ニコラ祭、初めて知りマシタ
クリスマスの前に楽しい行事があって、羨ましいデス

SAYAチャンも今年はショーなど全部見る事が出来たのデスネ?!
子供の成長って、すごいなぁ~と思いマシタ
昨日できなかった事が次の日にはできるようになったり…驚く事が多そうデスネ♪
私は8ヶ月に入り、貧血気味で顔色が悪いですが今のところはハンドメイドをちょこちょこやりながら過ごせていマス
男の子希望でしたが、女の子だったら色々と可愛い洋服を選んだり、髪型とかも可愛く結んだり…あぁ、女の子もいいな~っと最近思うように。
元気に産まれてくれたら、性別は関係ないデスネ!
2012年12月03日 18:09
neneさん

いつもコメントありがとうございます。

この週末は雪が降り、ナンシー市のサン・ニコラ祭を見学に行く事はできませんでしたが、きっとたくさんの見物客でにぎわった事と思います。

neneさんも無事に8カ月に入られたとの事、これからはお腹もぐんぐん大きくなってきますね。私達は名前を考えたり、出産準備をするために早く性別を知りたくて、先生に教えてもらいましたが、neneさん達は当日のサプライズにされるのでしょうか?
本当に、元気に生れてくれるのが一番ですね。
私もどんな赤ちゃんが生まれてくるのか、楽しみにしています。

この記事へのトラックバック