◎ 12月、積雪 ◎

日曜日の朝、何だか外がいつもより白んでいるな~と思って雨戸を開けたら雪で真白・・・でした、こちらロレーヌでございます。

画像

↑   日曜の朝の庭の様子。今年初の積雪。

11月の初めにみぞれの様な雪が降り、氷点下5℃まで下がった日があり、何だか寒さにも慣れて来てしまった感もありますが、実は今年初の積雪。
雪が降ると暖かいな・・・と感じてしまう今日この頃。
日本では暖かい地方に住んでいたため、雪なんてせいぜい風花が舞うくらいしか知らなかったくらいですが、フランスに来てからすっかり雪が積もる・・・という事が当たり前になってしまいました。

街中に住んでいた時は、相方も徒歩で通勤していましたので、雪が降ったら気をつけて歩いて行ってもらえばいいだけで、特に心配もせず、窓から美しい銀世界を眺めては気楽に冬を楽しんでいたのですが、田舎暮らしではやはり全く気持ちが違います。

雪が降るとまず心配なのは道路状況です。
それに、寒い季節は車のエンジンがかかるかどうかで毎回ドキドキします。
雪が降りたてならいいのですが、路面が凍結すると、くねくねやアップダウンの多い田舎道は本当に危険です。
相方は毎朝車で家から5分ほどの所にある駅(田舎なのでもちろん無人駅です)から電車で通勤しているのですが、車が1台しかない我が家では、毎朝私が車で相方を駅まで送り、夕方また駅まで迎えに行く・・・という生活をしています。
そうしないと、車なしでは本当にどこにも出掛けられないのです。
ちょっとスーパーに買い物に行くにも、子供をお医者さんに連れていくにも、薬局にいくにもとにかく車が無いと動けません。

ということで、今朝は雪が積もっておらず、凍結もしていないようで、ひとまずホッと一安心。
無事に駅まで行って、家に帰ってくる事ができました。
でもまた先程から雪がちらつき始めたな・・・と思ってはいたのですが、しばらくして外を見るとまたまた一面真っ白に。雪の日に車を運転するという経験の少ない私にとっては車で出掛けるのは本当にストレスです。
これから長い冬、毎日こんな風にお天気と道路状況を気にして暮らさなくてはなりません。。。。

とはいえ、子供は雪が降るとやっぱり嬉しいのでしょう、庭で無邪気に駆け回って喜んでおります。

画像

↑   寒さもなんのその、元気に駆け回る娘。

この水曜日は夕方から仕事で、車で家から35分ほど掛る街まで行かなくてはならず、これまたドキドキです。
天気予報は雪。
はたして無事に行って帰ってこられるのでしょうか?!








ベルメゾンネット

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年12月04日 09:53
雪道の運転は気を使いますよね。
今はスタッドレスタイヤなのかな~。
以前スキーをやっていた頃は、チェーンを付ける練習をしていました。(素早く付けるとカッコイイとか)
お嬢さんのお写真は、雪も楽しまれているようですね。
NADESHIKOさんも、ご無事で楽しめますように!
2012年12月06日 10:24
冬仕様のタイヤを履いていても
緊張してしまいますよね(汗)
我が家も東京住まいなので
いざ、めったに降らない雪が降ると
親は大あわて!
でも、子供達は大喜び^0^*

SAYAちゃん、可愛い
2012年12月09日 17:58
ヤスさん、コメントありがとうございます。
冬タイヤですが、路面が凍結してしまうと何をしてもダメかな・・・という感じです。
今のところは家の周りの行動範囲の道路はきちんと除雪されていて特に問題はないようです。
娘は雪が大好きなようで、寒いのもへっちゃらで遊び回っています。
2012年12月09日 18:02
たきママさん、コメントありがとうございます。
今年はまだ12月だというのに、日本もかなり雪が降っているようですね。
雪は綺麗でいいけれど、やっぱり親は心配事が増える・・・というのが本音ですよね。
日本にいた時はまさか玄関先の雪かきをする日が来るとは夢にも思いませんでしたが、これから冬の間の新しい日課になりそうです。

この記事へのトラックバック